温かいおうちは意外とうるさい ~これって低周波音?~

どうもー、住居運に不安を抱える占い師、黄玉です。

 

さて、引っ越ししてから二ヶ月経ちました。

住み心地はどうなのでしょうか……。

 

まず、今の家は温かいです。

換気のために窓をあけておいても、たちまち室温が奪われていくということはありません。

室内でしゃべると、声が反響するので、気密性はあるのでしょう。

断熱材はダテじゃないですね。その点は気に入っております。

 

ただ、本当に意外なデメリットがありまして……。

 

まずこのマンション、音が響きやすい。

しかも斜め上?とか、ヘンなところから聞こえてきます。

(入居した当時は上階の人がいなかったので「これは上階の音ではない」と断言できます)

 

マンションの音の伝わり方にビックリ!騒音源は上下左右だけじゃない

真上が最も聞こえるのは、まぁ当然の結果と言えますよね。でも2番目に聞こえるのは、斜め上ではなく「上の上」なんですね。さらに3番目はその横。斜め上よりもさらにその上の方が聞こえてくるというのは、本当に不思議なことです。

また、足音のような音は、すぐ隣よりも「隣の隣」のほうが聞こえ、しまいには斜め下方向の部屋からも聞こえるようです。

こうなるともう騒音源がどこだか想像もできなくなってしまいますよね。

 

気密性はたっぷりあります。

ただ、その気密性のゆえに、音が伝わりやすいのでは?

 

 

それと、朝5~9時にかけて部屋にひびく、謎のエアコンモーター音。

このマンションのポンプの音なのか?

いやいや、ポンプは24時間稼働してるのに、特定の時間だけ聞こえるのはおかしい。

 

夜中3~4時は聞こえないので「静かだから聞こえてる」というわけでもなさそう。

 

もしかして、まさか、これは低周波音なのではないでしょうか?

(ポルタ―ガイスト、などとは考えもしない)

 

げーっ、低周波音って測定が難しいし、その原因除去はなおさら難しいんですよね!

と、本で読みました。

 

ノイズキャンセリングイヤホン使っても、まったく太刀打ちできないですし、どーしたもんか。

 

まあ対角線上の部屋に移動すれば音はさけられるんですが、

高気密高断熱化を強くするほど、室内で音が反射する

なんて、まったく予想外でしたよ!!

 

一条工務店の家っていいなー、と思っておりましたが、こういう問題が発生するんですね……。

 

先月,一条工務店で新築の家を建てましたが,すべての部屋について「ブォーンブォーン」「ブンブン」といった重低音(低周波音?)が24時間絶えず聞こえてきます。あまりにも気持ち悪く,私(30代女)は特にこういった音が苦手です。こんな家に住み続けることはできない・・・と思い大変悩んでおります。夫(30代)は聞こえるけど気にならない,小学生の子どもは聞こえるとのことです。

 

あちら立てればこちらが立たず。

メリットあればデメリットあり。

 

まあ~、でも隣の夫婦喧嘩が筒抜けに比べたらマシですよ。

 

しばらくはここで暮らしたいと思います。

なにか良い解決策が見つかればいいのですが……。

ではまた~。