部屋の中のゾウとネズミ

人は、常に見たくないものから視線を避ける。

そしてそれは、人生に大きな悪影響を与える……。

とはいっても、具体的に想像できないかもしれませんね。例をあげてみましょう。

 

Cさん「息子が不登校で困ってるんです」
私「なるほど」
Cさん「休んでもいいよって言ってるんですけど、いつまで続くのか……本人にやりたいことがあれば、それを応援したいんですけれど、なにも決まっていないようですし」
私「それでは打開策を占ってみましょう」
(他の家族との関係がポイント、という卦が出る)

 

私「ところで、お父様のほうは何といってますか?」
Cさん「ああ、夫はいま、警察署にいます」
私「警察官なんですか」
Cさん「いえ、逮捕されてて。薬物使用の常習犯なんですよね。しばらく入ってるんじゃないですか」
私「大問題ではありませんか」
Cさん「私がなにをいっても無駄ですよ~。いい大人なんだし、しっかりしてもらわないと。アハハ」(なぜだかポジティブ)

 

Cさん「それより息子のことですよ。あの子は将来もありますしね。父親みたいになってもらっちゃ困るんです。就職でも進学でもいいから、ちゃんとした道を見つけてもらわないと……ああ、心配で心配で……」

 

私がお客様に「そこちゃうやん!」と突っ込みたくなる気持ちは、おわかりでしょう。

 

家族の問題というのは非常に厄介でして。

依頼者は通常「家族の何某に問題がある。それを変えたい、そうすれば問題解決する」というスタンスです。

しかしその実、依頼者も含めた家族全員が病んでいます。

病んでると言い切るのもなんですが……「家族全員が、ひとつのシステムにとらわれている」というのは確かです。

 

 

「部屋にゾウがいる」という言い方があります。

それは明々白々、誰だって気づく問題です。

しかし、どうやってゾウを追い出せばいいのだ。まったくわからない……誰も、その問題にふれたくありません。

 

もしかして、これは目の錯覚かもな? ああ、そうだ。そうに違いない。ゾウのことは忘れて、さっさと寝よう。

おや、ここに動物のフンが落ちているぞ。まさかネズミ? 明日、ネズミとりを買ってこよう。

 

ネズミなんて放っておけばいいじゃないですか。それよりゾウです。今すぐなんとかしないと、家を壊されるかもしれませんよ!

 

だけど、人はゾウよりネズミのことを問題にしたがる。

なぜなら、心の抵抗がより少ないことだから……。

 

自分をあざむくのは、いつでも自分。

人は、目の前にゾウがいることすら、スルーできてしまうのです。

そしてネズミとり機を買って、ネズミの足跡観察日記を書いて、毎日ネズミのことでイライラしている。

 

いいのかなあ、ほんとにそれで。

自分の内側に目を向ければ、その流れは変わります。

ただ、ネズミのことだけ観察していたいのが人情なので……まあ、どうするかはあなた次第ですよ。

 

画像はBLOOMWORKSさんからお借りしました。

>地域に根差した愛媛県松山市のホームページ制作会社です。ホームページ制作・SEO対策・運用アドバイスなど、BLOOM WORKSにお任せください!