母から嫉妬された娘は『第一希望』を選べなくなる

昔々、娘にいろいろ文句をつける母親がおりました。

・娘が自分の好きなチョコケーキを食べていると、母親はこういいます。
「まあ~、そんなの食べてると、ブタのように肥え太ってしまうわよ」

・娘が母親に「バレーボール部に入りたい」というと、こういいます。
「そんなの危ないじゃない! 顔にボールが当たったらどうするの!」

・娘が母親に「結婚したい人がいるの」というと、こういいます。
「そんな男は学歴と給料があーでこーで、絶対に幸せになれないわよ!」

 

だけどこの母親が、シンデレラ家の継母のように、四六時中娘をいじめているかといえば、それは違います。

娘がインフルエンザにかかった時は、手厚く看病してくれました。

娘はそれを見て「ああ、やっぱりお母さんは優しい人なんだわ」と思います。

 

だけど、娘がたったひとつ、気づいていないことがありました。

母親は、自分に嫉妬の感情を抱いているのだと……。

 

母親が文句をつけるのは、娘が最高にハッピーな選択をした時だったのです。

 

母親は、娘が幸せでいると、いじめてしまいます。

だけど、娘がほどよく不幸だと、ヨシヨシとかわいがります。

そうやって育てられた娘は、どうなってしまうのでしょうか。

 

 

どーも、黄玉です。今回は前振りが長かったですね。

「嫉妬うずまく母の心の闇にメス!」の回です。

 

大人になったなら、選択しなければならないことが山ほどあります。

仕事するならどっちの会社? 結婚するならどっちの人?

でもぉ~、無意識のうちに第二希望を選んでしまう娘がいます。

 

その原因は、母からの嫉妬。

母親「私はダメな人間だ→身近な娘が妬ましい→なによ! そこまで幸福にならなくったっていいでしょ!」

まあだいたいにおいて、夫との関係がいまいちな場合が多いですよね。

自分が不幸だから、相手を引きずり下ろしたい。

 

そぉーいう母親に育てられると、娘は無意識のうちに、自分が幸せになることにブレーキをかけてしまいます。

そう、大人になった娘は『第一希望を選べない病』にかかってしまったのです。

 

だって、自分がハッピーになれば、母親は不機嫌になって、文句をつけてくるんですから。

自分にとっての第二・第三希望を選びがち。

 

 

――ただし!

その真の原因には気づいていないことがほとんどです。

「私って自信ないし……」
「もうちょっとお金を稼がないと……」
「本当に好きな人より、二番目の人と結婚したほうがいいっていうし」(誰もそんなこといってない)

 

これってよく「自信がない」「セルフイメージが低い」など、自己価値の問題と混同されがちですが、そうじゃないんです。

娘が本当に恐れているのは「母親を不機嫌にさせること」です。

そういう幼い頃の気持ちが、今も心の底に残っていて、第一希望を選択しようとすると、強烈なブレーキがかかってしまいます。

 

そしてこれは、社会的な成功度とは、あんまり関係ないです。

「ハーバード大学とオックスフォード大学、両方から招聘されたわ」なんて恵まれた状況があったとします。

凡夫からすると「どっちもすげえな!」ってもんでしょう。

 

そんな時でも、本人的には必ず第二希望を選んでしまいます。第二希望を選んだほうが、なんだかホッとしてしまう。

でも、自分の本当の第一希望じゃない。そこに苦しみが生まれる。

 

➡ このゲームのルールは「自分が最高にハッピーになる選択をしてはいけない」というものです。

そのため、もともと能力が高い人は、周囲からいわれるがままの道を歩み、結果として社会的に成功していることあります。

 

問題は、ハーバードとオックスフォードどちらが吉か、ではない。

💡 その前段階に、育ちのトラウマとして「第一希望をスムーズに選べない」という状況がある。

私が解決したいのは、そこなんですよね~。

 

 

まあ、毒親の本質ってのは、これですよ。
あなたの幸せを祈ってくれない。

 

あなたがほどよく不幸であることが、親の喜び。
もしあなたが自分の幸福を追求したら、それは親の悲しみとなってしまう。

あなたは、ここに強烈な葛藤を感じるわけです。

「私が幸福になると、お母さんを悲しませてしまう」と。

 

でもちょっと待ってください。
自分の幸福な姿を見せられないって、それってどうなんですかねえ~。

 

「親友には、自分の幸せな結婚式の写真を見せられないの!」

……いや、それ、親友ですか?

 

まあー、なんにせよ、あなたはどこかで「親を幸福にする」ことを断念しなければならないでしょう。

私は毒親問題で大切なのは、愛でも許しでもなく、断念とか諦めだと思いますがね。

いかがでしょうか?