コロナ対策の【疫病退散鵺之鎮魂護符】が届きました。

とある秋の日のこと、郵便受けに手紙が入っていました。

 

なになに、芦屋市の今年度のだんじり祭りは中止?

なるほど、そうなんですか。

 

で、その知らせと一緒に疫病退散鵺之鎮魂護符(えきびょうたいさんぬえのたましずめごふ)

というお札が入ってたんですよ!

 

 

昔々、都にぬえという怪物が現れて、退治されました。

ぬえは死後にも疫病や災厄をまき散らしていたので、死体は海へと流されました。

 

その死体は芦屋の浜に流れついて、祟りをもたらしました。

村の人が塚を建てて弔うと、やっと疫病はおさまりました。

 

この故事にならって、コロナ対策の護符を作りました。

新型コロナ感染症や、食中毒などの疫病に効くよう祈祷してます。

 

芦屋神社&地車保存会♡   参考リンク【ぬえづか(あしや)】

 

要約すると、こういうことだそうです。

 

今はやりのアマビエじゃないんですね。

そういえば、確かに今でも「ぬえ塚」って史跡が残ってますよ。

 

明らかにカラーコピーなんですが、祈祷されてるなら効力はあるはずです。

お札の正面が南または東を向くように、貼ってみましょう。

(つまり北側か、西側の壁にはる)

 

日本って一応先進国なのに、各家庭にお札が届けられるなんてギャップが面白いですね!

 

===

 

大きい画像をのっけておきます。

コロナで不安な方は、印刷してお部屋に飾ってみては?

 

たぶん著作権があるでしょうが、私的利用するなら怒られないと思いますよ。

 

直接祈祷していないとどうかな~、とも思いますが、神威はあまねく諸方を照らす、ってことで。

芦屋神社公式サイト