コロナ対策の【疫病退散鵺之鎮魂護符】が届きました。
とある秋の日のこと、郵便受けに手紙が入っていました。
なになに、芦屋市の今年度のだんじり祭りは中止?
なるほど、そうなんですか。
で、その知らせと一緒に疫病退散鵺之鎮魂護符(えきびょうたいさんぬえのたましずめごふ)
というお札が入ってたんですよ!
昔々、都にぬえという怪物が現れて、退治されました。
ぬえは死後にも疫病や災厄をまき散らしていたので、死体は海へと流されました。
その死体は芦屋の浜に流れついて、祟りをもたらしました。
村の人が塚を建てて弔うと、やっと疫病はおさまりました。
この故事にならって、コロナ対策の護符を作りました。
新型コロナ感染症や、食中毒などの疫病に効くよう祈祷してます。
芦屋神社&地車保存会♡ 参考リンク【ぬえづか(あしや)】
要約すると、こういうことだそうです。
今はやりのアマビエじゃないんですね。
そういえば、確かに今でも「ぬえ塚」って史跡が残ってますよ。
明らかにカラーコピーなんですが、祈祷されてるなら効力はあるはずです。
お札の正面が南または東を向くように、貼ってみましょう。
(つまり北側か、西側の壁にはる)
日本って一応先進国なのに、各家庭にお札が届けられるなんてギャップが面白いですね!
===
大きい画像をのっけておきます。
コロナで不安な方は、印刷してお部屋に飾ってみては?
たぶん著作権があるでしょうが、私的利用するなら怒られないと思いますよ。
直接祈祷していないとどうかな~、とも思いますが、神威はあまねく諸方を照らす、ってことで。