こんにちはー、黄玉っす。

今日は「12色セラピーで悩みがすっと消える」という本をご紹介します!

 

12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている

 

一見するとカラー診断とかそんな本に思えますね。

緑色が好きなあなたはこんな性格で~、と。

 

でもまったく違います!

これは、心理学でいうところの投影法を使ったセルフセラピーです。

 

たとえば。

問い 今日のあなたの気分を表す色は?

回答 赤色です。

問い あなたはその赤色にどんなイメージを抱きますか?

回答 エネルギッシュな/毒々しい/温かい感じです。

↑ここが、人によって千差万別なところです。

 

では「あなたは今日は〇〇な気分ですね」という具合です。

 

 

たとえば「あなたの今の状態を表す色は?」と問うて、

黒色をパッと選んだとします。

その時は、ネガティブな重苦しいイメージで選んでいたかもしれません。

 

しかし実際に「では黒から何をイメージする?」と自分に問いかけた時、

「安定した、落ち着き」という言葉が出てきたりします。

 

これが私の深層心理だということです。

 

占いにくる方は、表層心理と深層心理がくい違っていることはしばしばです。

 

表層心理:早く就職したい!

深層心理:親からぐちゃぐちゃ言われたくない。家を出たい。結婚でもいい。

これは単純な就職問題ではなく、根っこに自立問題があったりするわけです。

 

こういう微妙なズレを「この色から思い浮かぶイメージは?」と問うだけで

バシッと出せるので、すごいと思うわけですよ。

 

易占いというのも、そもそもお客様の無意識の声を浮かび上がらせるのが大切なわけで。

 

これさえあれば占いがいらない!!

 

……となると困っちゃいますが、

この本1冊あれば、自分で現状分析をして、ポジティブな方向に舵取りすることができます。

 

この本には「心の整理コース」「失恋セラピーコース」「対人関係コース」など、さまざまな手法が記載されています。

「自分の意外な心の声」が出てくるのが面白い!

 

あとこの全編に漂う「自分の心の声を大切にして」という温かい雰囲気ですね。

各々が各々の個性で輝いてほしい、という著者の強い願いがこめられています。

かなりオススメな本ですよ。

 

 

……でもォ~、インターネットというのは玉石混交なわけで。

「アクティブカラーセラピー」で検索すると、なんだかゴタゴタしたトラブルが発生してるんだなあ、ということが読み取れます。

 

けれど、それだけで「これって詐欺本? 怪しいセミナー系のアレ?」と思うのはもったいないですよ。

興味のある方は読んでみてくださいね! ではまた~。