へーベルハウスは本当に寒い。

さて、温かい家を探して東奔西走。

 

担当者さん「この家はどうですか? 有名ハウスメーカーで新築ですよ!」

 

へーベルハウスが賃貸用に作ったへーベルメゾンというやつです。

ふむ、新築で今の家なら、温かいんでしょうねえ。

 

今風のシュッとした外観の家です。

築3年。東側と北側に窓があいてます。

 

一歩部屋に入ると……。

すさまじい冷気(not霊気)が襲いかかってきます。

 

まるでクーラーをキンキンにかけてるみたいに寒いです。

戸外より寒い。鍾乳洞みたい。

 

私「さっむう! なんですかこの家?」

担当者「そ、そうですねえ。ひんやりしますね~」

 

室内はピカピカ。すごーくきれい。

でも耐え切れないくらい寒いです。

 

築55年で、隙間風だらけの今の家より寒いです。

 

なにこれ? 窓のシャッター閉めてるからかな?

いやいや、建物には陽が当たってるわけだし。

平地(街中)に建ってるのに、こんなに寒いわけないですよ。

 

こういう動画を発見しました。

これ……ほんとかもね……。

 

断熱材どころか、冷却材をつめこんでるみたいに感じました。

戸外より寒い家があるんだなー。

勉強になりますね。

 

家相とか、地縛霊の話にぜんぜんならなくて、ごめんあそばせ。

ではまた~。