私の家探し

まだまだ家探し中です。

 

「ワンルームは狭すぎます」

「70平米なんて、こんなに広くなくていいです」

「日当たり悪いですね」

「日当たりはいいけど内装ボロボロですね」

「水圧弱いのはダメ」

「なんか湿気がたまってますね」

「お隣さんから丸見えですね」

「デザイナーズマンション? 収納ゼロは不便です」

「それにコンクリート打ちっぱなしは寒いですし」

「前の住人が汚く使いすぎです。なんですか、この大きなシミ?」

「なんかフンが落ちてますよ。ここ、ネズミいるんじゃないですか?」

「家賃7万円で礼金40万? それはちょっと…」

「線路沿いはいやです」

「幹線道路沿いで、排気ガスがものすごいですね」

「山奥すぎます。夕方16時以降、バスがないなんて?」

「分譲賃貸ですか。うーん、周りがファミリー層ばかりだし、合わないかも」

トイレに真っ赤な壁紙? 張り替えてくれないんなら入居しません」(本当にあります)

「サッシが昔のものすぎます。隙間風入ってますよ」

「この建物、結露がものすごいですね。暖房器具つけてないのに、玄関ドアが濡れてるじゃないですか」

「隣の人のベランダ、ゴミ屋敷状態になってるじゃないですか」

「管理会社の人が感じ悪いですね。開口一番『自営業者は難しいですよ』だなんて」

「町内会費が必要なマンション? そんなの初めて聞きましたよ」

「事故物件……の隣の部屋ですかあ~……」

 

担当者「では、これはどうです? 東南角部屋最上階、駅から10分、スーパー近く!」

私「うーん……携帯電話の基地局がマンション屋上に設置されてますね。電磁波が心配だなあ~」

 

担当者「もうないですよ!!!」

 

……私はワガママなのでしょうか?

 

まあ、おもしろ大家さんの話をいろいろと聞いたので、またそれを書ければと思っております。

それではまた~。