保久良神社に登ってきました。

 

さて、神戸阪急は岡本駅の近くに、保久良神社というものがあります。

 

で、その神社ですがTHE☆山の上にあるんですよね。

しかもバスもタクシーも通常は入れません。

 

は~、行くのめんどう~。

 

ですが、ある時私は自己超克をしようと思い立ち、保久良山に登ろうと決意しました。

 

 

しんどい。

 

もうその一言です。

 

実はここは有名なハイキングコースで、早朝登山でにぎわっているのです。

私より20~30は上だろうって方に、すいすい追い抜かれていきます……。

(つまり、それくらいの難易度だってことです)

 

はあ~、しんどい、だるい、下山したい~!

 

 

そんでもって、やっと頂上です。

 

もう疲れすぎて疲れすぎて、お参りなんてどうでもいいくらい。

ご神気を感じるどころじゃないですよ。

 

いやまあ、景色はきれいでした。ハイ、確かに。

 

でも私は、冬にふもとの梅林へ行くくらいでいいですね……。

ここを崇敬神社(個人的に特別お気に入りの神社)にするには、ちょっと無理かな、としみじみ感じました。

 

アクセス至便な神社ってのは、ありがたいもんですなあ~。

 

今回はスピリチュアルな話題はゼロです。

ではまた!