正気を取り戻す四つの質問「ザ・ワーク」

どうも! 黄玉です。

三寒四温の折、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日はバイロン・ケイティさんの開発したメソッド「ワーク」(The Work)をご紹介します。

よくスピリチュアル系のサイトで取り上げられていますが、実際はスピリチュアルのスの字もありません。

理性のかたまりみたいなメソッドです。

 

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

 

概要はこうです。

自分で自分に、この四つの質問をします。

 

「それは本当でしょうか?」

「その考えが本当であると、絶対言い切れますか?」

「そう考えるとき、(あなたは)どのように反応しますか?」

「その考えがなければ、(あなたは)どうなりますか?」

 

まあ、バイロンさんの動画でも見てみましょう。

 

戦争の恐怖におびえる女性。

でも、その恐怖は本当に「当たり前」でしょうか?

 

バイロンさんは、その女性に質問をくり返し、

「戦争が怖い」という観念が、今の彼女にとっていかにマイナスの影響を与えているかを明らかにしていきます。

 

時々こんなふうに「不幸の観念」にとらわれている方がいらっしゃるのですよ。

いきなり「私って運勢悪いんですー!」と宣言する人とか。

 

そんなふうに信じ込んでるから、余計に、さあ……。

 

戦争の恐れさえも問い直すことができるのです。

その観念は、本当の本当にそうでしょうか? そしてその観念はあなたをハッピーにしてくれていますか?

 

なんと公式サイトで、すべてのワークのやり方が無料で公開されています!

しかもぜんぶ日本語訳。「ダウンロード」から、ワークシートがダウンロードできます。

ではやってみましょう。

 

「新型肺炎は恐ろしい病気だ」ということは本当でしょうか?

「コロナショックで株価暴落で大恐慌がやってくるんだー!」ということは本当でしょうか?

「とにかくヤバくてマズくて、大変だー!」ということは本当でしょうか?

 

何をするにしても、恐怖心にとらわれていては、うまくいきませんよ。

「ワーク」で、あなたのマイナス観念を解体してみましょう!