どうもこんにちは、黄玉です。

占い師が教える、首コリ徹底解消法! その1

占い師が教える、首コリ徹底解消法! その2

は読んでくれましたか?

 

今回は「ストレッチや肩甲骨はがし、テニスボールマッサージくらい、とっくにやってらあ。だけど肩甲骨のコリがとれないんだよ!!」という重度の方を対象に、記事を書いていきます。

 

ポピュラーな肩甲骨のコリ対策としてはこんなものですね。

・自力整体 何度も書いてますが効きます。

・テニスボールマッサージ テニスボールで背中ごりごり。首のつけねも忘れずに。

・いろいろな肩甲骨はがし動画 youtubeにいっぱい落ちてます。

 

それなのにこのダルさが取れない~。

なぜなんだあ~。

 

それは結論からいうと「他の部位」がこってるんですわ。

この動画に詳しいですが、肩甲骨は首、腕、背筋と密接な関わりがあります。

 

 

その他の部位をゴリゴリほぐさないと、完全治癒は難しいですよ。

・腕の腱

肩首こりは”腕をほぐす”と改善する?!

この図解がわかりやすいです。

 

またどちらか一方が特にこるという人は、重心バランスに問題があるのかもしれません。

【ひだりの肩甲骨の内側】が凝って凝って困っているあなたへ

 

さらに重要なほぐしポイントがたくさんあります!

具体的なやり方は動画を見てください。

 

・わきの下、前鋸筋、肩甲下筋

【New】【一人でできる肩甲骨はがし】肩こり・猫背・ぽっこり首を治そう!【大分市 腰痛治療家 安部元隆】

【New】【一人でできる肩甲骨はがし】肩こり・猫背・ぽっこり首を治そう!実践編【大分市 腰痛治療家 安部元隆】

 

・背中、肩甲骨下角

ガチガチ背中の張りを改善する「広背筋リリース」【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】

 

・腕のつけね

ガチガチの腕こり、肩こりを解消する「三角筋リリース」【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】

 

・鎖骨周辺のリンパ、二の腕リンパ

【二の腕痩せ】たるんだ二の腕に効く 脂肪撃退法【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】

 

このヨガ動画も重要なポイントをおさえてるのでオススメです。

 

また大事なのはマッサージの「量」ですね。

重度の方は、きっと何年分ものコリが堆積してるはずです。

 

私もやってるんですが、Aという箇所がほぐれたら、また新たにBという箇所にコリポイントが出てくるんですね。

ある箇所がほぐれたことによって、さらに奥にあるコリが浮かび上がってくるのかもしれません。

とにかく肩甲骨以外の部分もほぐして、ほぐして、ほぐしまくって!

 

背中側、腕のつけねはやりにくいので、難しかったらテニスボールを使いましょう。

また二の腕も、こってる感じがしなくてもほぐしてみてください。

それで一気に血流がよくりますよ。

 

うーむ、易占いの記事なんかより、よっぽど詳しく書いてしまいましたね。

まあ、肩甲骨のコリに悩む方の助けになれば幸いです。

ではまた~。