2020インターネット参拝のすすめ ~神社篇~

 

さーて、来年のお正月、どこへ参拝に行きますう?

 

まあ、今はなんでもインターネットからできますんで。

温かい家でネット参拝しちゃうのはいかがですか?

 

東京:桜新宮

妙~に、凝ったつくりのサイトです。

メールマガジンに登録しておくと、来年の吉凶を教えてくれるそうですよ。

親切なサービスですね。

 

東京:愛宕神社

家にいながらにしておみくじが引けます。

ご利益はこんな感じ。

 

火に関するもの、防火、防災
印刷・コンピュータ関係
商売繁昌
恋愛、結婚、縁結び

 

なぜ「火に関するもの」が印刷、コンピュータ関係と結びつくのか?

土地柄、そういう氏子さんが多いのでしょう。

サイトの安寧を祈願したいですね。

 

 

兵庫:若狭野天満神社

あじさい神社・魔除け神社として有名です。

改修工事でバリアフリー化されたとか。

ご近所の方は是非どうぞ。

 

神道には「遥拝」(遠く離れたところから拝むこと)ってシステムがありますんで、

インターネット参拝はまったく問題ないはずですよ。

(神社庁は禁止しているらしいですが……)

ぜひ活用していきましょう!

 

次はお寺篇です。