まあ別に占いとは何の関係もないですが、私は高校生くらいの頃から首コリで困ってきました。

だけど、今はさまざまなテクニックのおかげでかなり解消されました。

そのセルフケアの方法をすべてお伝えしていきます。

 

肩こりにもなったことのない若造の、なんちゃって健康記事とは一味違うZE!

首コリでお悩みの方には、ぜひ読んで頂きたいです。

 

 

まずは、自力整体シリーズです。

私は矢上先生の本を何冊も購入してますが、首コリにいちばんいいのは『DVDで覚える自力整体』の「前半」ですね。

 

これをはじめてやった時は、首の真後ろがゴリグリッと鳴って血流がぶわっと良くなって、

「今までの首コリがすべて解消したぁー!」って感じになりました。

 

ちょうどよく、ニコニコ動画に前半部分がアップされています。

自力整体 1.首・肩コリ、猫背が治る 前半

自力整体 1.首・肩コリ、猫背が治る 後半

さっそくやってみましょう!

 

 

でもそれだけじゃ首コリは取れません。

頭と首の皮膚は密接につながってますので、ヘッドマッサージを念入りにしましょう。

 

『ストレスとりたきゃ頭蓋骨をもみなさい』を参考にしました。

でもまあ、正直この記事を読めば十分ですね……。

とにかく頭全体を揉む!

 

それから首のストレッチです。

 

 

この「重さをつける」ってとこがポイントです。

私は2Lペットボトルを持ってやっています。

通常のストレッチとは桁違いの効果ですよ。

 

この先生は「首、五十肩」に強いらしく、他にも有益な動画がたくさんあります。

 

首痛や肩痛 違和感の原因はココ! 揉むより動かすことが重要 福岡 整体 鍼灸 はりきゅう マッサージ 龍水堂 筋膜リリース 口コミ

→ あばらをガシッとつかんで腕を回す。

 

首筋を緩める究極のセルフメンテナンス方法

→ 脇を押さえて首を回す。

 

首こり・肩こりをあっという間に取り去るストレッチ方法はコレ!福岡 整体 鍼灸 はりきゅう マッサージ 龍水堂 筋膜リリース 口コミ

→ 背中の筋肉もゆるめる。

 

首が痛い時は〇〇を緩めてみよう! 福岡 龍水堂

→ 腰をゆるめて首コリ解消。

 

明日に続きます!