私が出会った最凶の人物(9) ~一度手を噛んだ犬はまた手を噛む~
私は銀行ATMの前で、何分もかけて為子さんの通帳に記帳していました。
念のため、どこかにお金が残っていやしないかと思って。
だけどゼロ!
どれもこれもゼロですよ。
これなら持っていかなかった理由もわかるか……。
しかしこの人たち、確定申告とかどうしてるんでしょうね。
通帳がなくちゃすごく不便じゃないの?
やれやれ、とりあえずこれは返してあげましょう。
持っていても縁起悪そうだし。
私は為子さんに通帳を届けてから、司法書士の先生のところへ向かいました。
私「やっと終わりました! これも先生のおかげです」
司法「いやー、こんなに早く終わってよかったよ~」
私「……でも、あの人絶対に払わないと思いますよ」
司法「うむ、払えんやろうな。あの金額で裁判しても足が出るし、相手には返済能力がないし。でも、もっとひどくやられた人がおるんやで~」
先生は200万、300万もかかって、おまけに未だに立ち退かないケース(係争中!)について教えてくれました。
つまり不法占拠です。こわいですよね。こういうケースがほんとにあるんですよ!
ハンゲキ 家賃滞納9年間の男と直接対決 総額1000万の借金
司法「まっ、もうヘンな人に貸したらあかんで」
私「はーい」
さて、私が紅茶を飲んでいると、そのヘンな人から電話がかかってきました。
私「あ~ら、為子さん、ご機嫌いかが? 新居の住み心地はどうかしら?」(もうどうでもいい)
為子「はあ、まあ……あの、通帳ありがとうございます」
私「届きました? 良かったですー」
為子「それはいいんですけど……ひどくないですか?」
私「はっ?」
為子「最初、法律の先生連れてきたじゃないですか」
私「ええ、そうですね」
為子「話し合いだっていうのに、いきなりあの先生と、秘書さんまで連れてきて!
それで黄玉さんにガーッて言われて、ハンコ押して! こっちは何の準備もしてなかったのに!」
私「………………方針立てて、話し合いに臨むのは当たり前じゃないですか?」
いやそんな、無為無策がピュアなんだって言われてもねえ。
為子「でもー! 1対3だったじゃないですか? ずるいですよ!!」
あなた50万円分滞納してたんですよ? それからさらに一ヶ月の猶予を与えてあげたんですよ?
それを「ずるい」とか「ひどい」とか……。
おまえ、やっぱり居座る気マンマンだったんだろ。
私「あー、そうですかあ?⤴ でも別にいいじゃないですかあ。もう引っ越しも終わったんだし。こちらはぜんぶオッケーです。私からも何もありませんよ~」
為子「で、でもー」
私「じゃっ、あとは毎月滞納分を払ってくださいね! 失礼しまーす」
さあ、為子さんは滞納金を支払ったんでしょうか?
実は私、その結末は知らないんですよ。なぜなら……。
夕食時。
専務「今日は新大家さんのところに遊びに行ってきたわ!
あの人たちのこと聞いたら『あっちゃ~、やられたぁー! 審査の時は「お店まかされてるんで、大丈夫です」っていってたんだけどなあ~』だって!」
大家同士は大体友達。
私「それはそれは、いいことしましたねえ~。うちみたいにならないように、訴訟の準備しておかないと」
新大家さんは代々の地主です。そんでもって専業大家です。つまりプロ大家です。
ああいう賃借人さんは、もうプロに任せましょう。きっといいようにしてくれますよ。
私「でも、まだひとつ問題が残ってるんですよ」
専務「滞納ぶんはもう仕方ないでしょ。返済能力がないんだから」
私「辺手蘭(べてらん)先生、うちで仕事したことありますよね」 第三話の冒頭参照。
専務「えっ」(←完全に忘れてたらしい)
先生は、私が自己紹介すると
「なーんだ、あの店のお孫さん? 昔、仕事したことあるよー。お母さん元気かな?」と色々教えてくれたんです。
私「社長の公正証書遺言の写しを見つけました。辺手蘭先生のハンコが押してありましたよ」
専務「そ、そうやったかな……」
私「あなたは専務で長女ですよ。あなた以外の誰がこんな仕事するっていうんですか?
それなのにあなたは辺手蘭先生にいわれのない誹謗中傷をした。
自分で使って良くなかった、というのならともかくね。ではそのココロは?」
司法書士の好みが似ているんでしょうか(笑)
これは神さまのお導きにちがいありません。
私「あなたはなんでもいいから私の邪魔をしたかったんでしょう?
あなたにできない追い出しを、私がするのが悔しかったんですね」
専務「……」
私「この家、出て行かせてもらいますね^^」
おお、これがカルマというものでしょうか?
賃借人を追い出したら、自分も家を出て行くハメになりました!
でもまあ、これで良かったと思いますよ。
どうしようもない人は、ホントもうどこを切ってもどうしようもないですから。
滞納する人はまた滞納するし、裏切る人も同様です。
自立するきっかけができて、滞納人さんにも感謝ですね。
では次回、為子さんの金運を解説していきましょう。もうちょっとだけ続くよ!