目指せマーケットの魔術師! 私に投資の才能はあるの?(30代女性)

 

さあ、今日も公開メール鑑定の時間がやってまいりました。

ご応募頂きましたのは、東北在住のS様(30代女性)です!

 

質問文 2018/09/26 22:30:36

相談内容:
黄玉先生、こんばんは!
先日はありがとうございました。
さて、ブログを拝読したら自分のことのような記事が目に入りました。
お金がない。ストレス発散と称して服を買ったり、好奇心のまま本を買って積ん読(先生お薦めのDVの本、面白かったです)。つい、使ってしまい、ただでさえ少ない給料を減らしてしまっています。

それでもなんとか貯金しましたが、
利子が少なく、インフレで価値が目減りしてしまう恐れがあること。
定職はあれども、給与は先細りが確定したようなもので、副業は禁止されていること。
「買う」という行為が好きであること。
以上から、資産運用として株を買ってみました。

一年経ち、今のところ堅実なレベルで収入となりました。
やってみて、特別に才能はないことがわかりましたが、なかなか面白い世界だと思いました。多分好きな部類です。

狡兎三窟と申しますが、本業+株式投資で1.5窟くらいにしたい!しかし、勝ち続けられるほど甘くはないのも知っていますし、そろそろ大きな下落が来るかもなあ、とも思います。

そこで質問です。
私は株式投資をするのに向いているか?
向いている場合、どんな点に注意したら少しでも財産を作ることができるか?
向いていない場合、どんな分野、行動が収入の呼び水になるか?

長文失礼いたしました。お時間のあるときにどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018-09-27 06:38:40

S様

おはようございます。占い師の黄玉でございます。
再度の鑑定のご依頼を頂き、誠にありがとうございます。☆ちゃん(ペットの名前)はお元気でしょうか?

今回は投資に関するご質問ですね。
「堅実なレベルで収入になっている」だけでもすごいと思いますよ。
たいていの人はプラスマイナスゼロになってしまいますから。

では、向いているかいないかを、しっかりと鑑定させて頂きます。

 

今回は、以前ご依頼頂いた方からのメールです。

チャートをチェックしたこともないのに「ぼく~、投資に向いていますか?」という人とは違います。

これは期待できそうですね! しかし……。

 

占い結果 2018-09-27 14:38:31

S 様

こんにちは。占い師の黄玉でございます。
早速のご入金ありがとうございます。
それでは、鑑定結果を申し上げていきます。

現在、投資はなかなかうまくいっている。
もっと研究すれば、もっと稼げるかもしれない……。

しかし出た卦は「天水訟の五爻、火水未済」にゆくです。
「トラブルが起こって、白紙に戻る」というイメージがあります。

確かに、今はうまくいっているでしょう。
ですが「もっと稼げるかも」と欲を出していると、すべてが水の泡になってしまいそうです。

けれど、ただ単に「向いていない。やめた方がいい」というつもりはありません。
この卦は「もっと厳密に欲望をコントロールするべきだ」と教えているのです。
投資にはリスクがありますが、その危険性を大きくするのは、自分の欲望なのです。

>本業+株式投資で1.5窟くらいにしたい!
という心は大変危険です。

ですので今後は、自分の欲望を抑制するようにしましょう。
例えば「今月はいくら稼いだもう終わり!」と決めておくのです。
それ以上はいくら楽々と稼げそうでも手を出さない、など。

またこれは、損失を出した時も同じです。
今よりもっと機械的なトレードに徹すれば、危険性は下がっていきます。

しかし、そんなふうに自分の心をコントロールできるでしょうか?
これは滝に打たれて修行するよりも難しい事かもしれません。

「そこまではできない」というのであれば、今すっぱりと手を引いたほうがいいでしょう。
しかし「これも精神修行の一環だ」と思うのなら、やってみてもいいですね。
自分の投資スタイルを振り返ってご決断ください。

===

また、現在の家計に対しての易からのアドバイスです。

家庭安泰で、特に問題ありません。
この先も、今くらいの生活レベルは維持できます。

しかし、少し食費が多いような……。
外食、ペットの食べるぶんなども含みます。
このあたりをもう少し切り詰められるかもしれませんね。

またさらに「家族の没後を考えておいた方がいい」と出ています。
葬式費用や、お墓の問題をどうするかです。
S様一家は、まだこの点についてよく話し合いできていないのでは?

これを放っておくと、後々予想外にお金のかかる事になるかもしれません。
「そんな事はまだ先だから……」といわずに、今から手を打っておいた方がいいでしょう。

その際、保険や遺言についてもチェックしておくべきです。
株で儲けようとするのもいいですが、このあたりで何か節約できそうですよ。

以上が、鑑定結果となります。
何かのご参考にしていただけましたら幸いです。

鑑定結果に対するご質問を受け付けております。
もし何かありましたら、仰ってください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

占い師 黄玉

 

今回は投資に向いている/いないではなく、

「はやる心を抑えよ」という警告の意味が強くなっています。

「相場を続けたければ、不安・欲望・恐怖をコントロールしましょう」ですね。

 

2018/09/28 22:44:49

黄玉先生

こんばんは!鑑定いただきましたSです。
いつもながらの迅速なご回答ありがとうございます。また、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

さて、鑑定を伺って‥
「その通りにいたします」としか言い様がありません。

まず、株について。
8~9月は浮かれて空回りしたような手ばかりでした。毎日何かをしようとして、焦ったような形でしたので、まずは落ち着こうと思います。
では止めるかと申しますと、続けようと思います。家と職場の往復以外にもお金を動かす世界があると実感できたことは、自分の世界を狭めがちな私にとって多分プラスだったと思うからです。
しかもアドバイスが、実はうっすら考えていたことだったので、即対策に動こうと思いました。
「競走馬を見るように銘柄に執着」から「俯瞰してチェスの駒を動かす」イメージに切り替え、損切りも含めて売買の条件を組み立てようと思います。
欲は、「孫子」好きのプライドをかけて冷静になって見せましょう!!というところです。

とりあえず、今の生活レベルが維持できるならとても嬉しいです。高くはありませんが、不足もありません。

お察しのとおり、エンゲル係数は人間ちょい高、犬は激高なので、気をつけます。

お墓とお葬式については先日、母と話しあっていたので、首をかしげながら確認してみました。
意外にあやふや‥しかも父のお葬式については完全にブラックボックスでした。

父は生命保険の話をしただけで保険金殺人を疑う小心者で、すぐに怒りだすため、イメージでしか話をしていなかったのでした。話をするだけで骨が折れますが‥自分のためです。意向を確認してみますね。

愛の鞭のような鑑定、ありがとうございます。アドバイスを活かせるよう、重~い腰(特に父の部分)を上げて実行してみます。

ではでは、寒暖差の激しい時期、どうぞご自愛くださいね。ありがとうございました!

S

 

2018-09-29 06:37:37

S 様

おはようございます。占い師の黄玉です。
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

株を続けられるとのこと、良かったですね!
やり方によっては、一生を通じた素晴らしい趣味になるかもしれません。
これからも頑張ってください。

>父は生命保険の話をしただけで保険金殺人を疑う小心者で、すぐに怒りだすため……

きっとご自分の死を見つめたくないのでしょうね。
ご家族のために生命保険に入ったはいいが、自分の死については考えたくない。
その恐怖心をごまかすため、怒りという形をとっているのだと思われます。

これは正面きって話しても難しいでしょう。
いちばんいいのは、まずS様ご自身がお手本を見せることです。

「私が事故で急死した時のために、遺言書を書いておいたよ。
こういう口座を持っていて、財産はいくらある。
こんなお葬式をしてほしい。で、お父さんはどうなの?」とやるのです。

年をとればとるほど、死についての恐怖はリアルになるので、あまり追いつめない方がいいでしょう。
「相手の老いについての不安を理解する」というプロセスが必要だと思います。

今回のアドバイスはなかなかハードルの高いものになりましたが、
ご参考にして頂けましたら幸いです。

日曜までには、ブログにモニター例をアップしておきます。
もし何か不備があればお知らせください。

今回は鑑定依頼を頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

占い師 黄玉

 

黄玉先生

おはようございます!Sです。
ご助言ありがとうございました。

確かに、私自身も自分の墓や葬式について、具体的に描けていなかったことに気が付きました。
貧乏人は死ねませんなぁ。

では、ブログのアップ楽しみにしております。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

S

 

今回の鑑定は以上です。

しかしまあ「損切りラインを定めろ」だの「遺言書はこう書かせろ」だの、現実的なアドバイスばかりですね。

 

もっとこう~……ご先祖様とか、方位とか、神社とか、何かないの?! ツマンナイ!!

 

確かにうちは、あんまりそういうのはないですね……よほどクッキリと現れていれば、そういいますが。

スピリチュアル方面でのフォローが弱いかもしれません。(占い屋なのに!)

これは今後の課題としておきましょう。

 

S様、ご応募ありがとうございました。

また何かあればお気軽にご相談ください!

それではまた~。