良い文房具は仕事運を上げるのか?
突然思い出したようにはじまる「効果があった開運法シリーズ!」
そういえば、まだまだいろんな開運法を試してきたような……。
独立一年目、私はごくふつうの水性ボールペンを主に使っていました。
書きやすい。軽い。まあそんな理由です。
けれどある時、こんな文章を読みました。
Aさんは才能も実力もある人。でも、なぜだか仕事運がガタ落ち! その原因は何なのでしょうか?
実はAさんは、十分な収入があるのに、粗品でもらったボロボロのボールペンを使っていたのです!これでは取引先にも悪印象を与えますよね?
Aさんが自分にピッタリの文房具を使うと、あら不思議! みるみる仕事運がアップしていったのです!
『風水が教える運をつかむ人の法則』 李家幽竹 PHP文庫 が出典でした。
ふ~ん、仕事運と文房具ねえ。
そりゃ関係ありそうなことですが……。
でもペン変えただけでそうなるかなあ。結局は本人の実力じゃないの?
そこで私は易に尋ねてみました。
私:文房具と仕事運って関係あるの?
易:え? そりゃあるよ。そーだなあ。おまえなら「黒・紺」などのどっしりした色のがいいんじゃね? 「重そう」な感じのがいいな。それ使えば一応は仕事運アップするよ。
➡ これは「私の場合」であって、万人に適する回答ではありません。
へえ! そうなんだ。
じゃあいっちょ、気張って良いペンを買おうじゃないか。
そこでナガサワ文具センターへ出かけて、店員さんにいろいろ教えてもらって、真っ黒なボールペンを購入しました。(モンブランではない)
万年筆は使いこなせる気がしないので、ちょっと高級ボールペン、ってわけです。
しかし家に帰って使ってみると……。
重い。
以前はプラスチックボールペンを使っていたため、尋常じゃないくらいの重さを感じます。
何行か書いただけで、指がダルくなってしまうのです。
(店舗では、そこまでの量を試し書きしていなかったのですね)
……うわあああ、これって明らかに失敗な買い物じゃん!
おまけにまだ全然収入は安定していないのに、ちょっと高級ボールペンを買うなんて!
ワラにもすがる思いでツボに大金を払う人と一緒だよ!
ああ、占いなんて信じて、軽率な行動をしたばっかりに……!
私は浪費の後悔に胸をさいなまれ、まんじりともせず夜を過ごしました。
翌日。
「うーん、オークションで売ろうか。それともちょっとしたメモ書き用には使えるか……」と、一応ペンを持って家を出ました。
すると。
マンションの前に、おろおろと困った様子のおばあさんがいます。
そして道行く人に「どなたか筆記用具を持っていませんか?」と尋ねています。
でも他の人は誰も持っていない。今は電子機器全盛ですからね。意外とそうなのかもしれません。
……えーと、まさに今私が持っていますが。
おばあさんは、看板の電話番号をメモしたかったらしいです。
私はそれを書いて、おばあさんに渡してあげました。
ほらー、ペン持っててよかったじゃなーい。
何だこの現象は? 外応ですよ。
身の周りに起きた出来事が、自分にメッセージを与えてくれているのです。
ということは、このペンは必要だと。ふーん。
ていうかこのペン、シンクロニシティが起こるほど重要なのか? じゃあ一応使うか……。
とはいっても、実際重いのは重い。
これを日常的に使うなんて考えられません。
じゃあどうするか。
外出先でのサイン用に使おうかな?
ほら、外では「ここにお名前書いてくださーい」というシーンがあるでしょう。
あれにこのペンを使おうかと。
私は以前から、そうした場面で備え付けのペンを使うと、なんだか運気が落ちるような気がしていたのです。
潔癖症というわけではありませんよ。
でもペンだと、他の気が混じるというか、余計なエネルギーにふれるというか……。
何だかイライラしてくるのです。(←病気だろ)
単なる気分の問題かもしれませんが、まあ少しでも快適な日常生活を送りたいのです。
よし、開運行動として、自分専用のペンでサインしよう!
でもそんな簡単なことでも、なかなかうまくいかな~い。
毎回毎回「はい、このペンどうぞー」って勧められるのをお断りしなきゃいけません。
「ペンを家に忘れた」「水性or鉛筆で書いてほしい」「今日はペン出すのだりー」って日もあります。
しかし、できるだけ自分のペンを使うように心がけていました。
そんなある日、今まで日常的に使っていた安ボールペンのチップが壊れました。
じゃあこの、ちょっと高級ボールペンを使うか~。また指が疲れるかもしれないけど。
いざ使ってみると、別に違和感はありません。
二、三年かけて慣らしたおかげで、平気になったのでしょう。
じゃあ、このボールペンは必要だったのですね。処分しなくてよかった~。
で、肝心の仕事運は上がったのか?
うーん、ほんとはまだまだなんですが、ペンを購入した時と比べると上昇してますね。
効果がないとはいいきれません。
でもこれ、すごーくジワジワ~とした感じですよ。
三年間毎日飲み続けて効く漢方薬、くらいのものです。
また開運文房具とは「その道具を使って仕事をすることで、徐々に何らかの力が発現していく」ものだと思われます。
だから、仕事しなければ/使わなければ、意味ないんでしょうね。
💡 さらに文房具は、仕事面に関するセルフイメージを大きく左右するようです。
(実は、それが最大の効果なのかも……)
ペンを使うたびに、「ああ、これにふさわしい仕事をしなきゃな」と思いますし。
仕事運を上げたいなら、タイガーアイブレスレットより万年筆を買った方がいいかもですね。
自分の「気」が入ったペンには、何か特別なものがあるのかもしれません。
その意味では人に貸してはダメです。
まあ普通に「良い文具でやる気が出て能率アップ」というのはありますよね!
気になるようなら、変えてみてもいいのではないでしょうか。
こちらもご覧ください。
皆さまも、お気に入りの文具と過ごしてくださいね!
それではまた~。