年末詣に行ってきました。

 

皆さま、こんにちは!

今日は大晦日ですね。いかがお過ごしですか?

 

私は昨日参拝に行ってきて、買い出しも掃除も終わりました。

あとは家でゴロゴロする予定です。

 

………。

 

30日に参拝?

なにそれ。

 

だって1月1日の初詣なんて、混みまくりですよ。

それイヤですもん。

 

2、3日ズレてたって、大丈夫大丈夫~。

日本の神さまは細かいことは気にしません。

 

神社はお正月の準備でバタバタしていましたが、

他にも参拝客の方が2~3人いらっしゃいましたよ。

 

調べてみると「年末詣」という言葉がちゃんとあるみたいですね。

「年末にゆっくり参拝した方がいいよ」派ということですね。

 

それに今日は「年越しの大祓式」があるんじゃないですか?

お暇なようなら、お出かけしてみてもいいと思いますよ。

別に開運パワーは変わらないでしょう。

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

今年一年、ありがとうございました~!