石の効果は人それぞれ・フォッシルコーラル

サンゴ1

 

ちょっとパワーストーンにハマった人なら、こう思うでしょう。

ローズクォーツ=恋愛運だと。

あるいはもっとディープな人なら「自己愛」だとか「アンチエイジング」だとかいうかも。

 

しかし、石の効能とは固定したものではありません。

 

石は、その人の中にある物を引き出します。

何が出てくるか? は、まったく人それぞれバラバラです。

だからローズクォーツで金運がアップするかもしれないし、

タイガーアイが癒しになるかもしれないし、

はたまたパープライトがボケ防止になるかもしれません。

 

石の「効果」だとか「意味」が、バッチリそのままあてはまる場合もあります。

だけど、それがすべてではありません。

石言葉の中にない効力を発見していくのも、楽しみ方の一つでしょう。

 

サンゴ2

 

私が今までいちばん意外に思ったのは「フォッシルコーラル」(化石さんご、ペトリファイドコーラル)の効果です。

「女性同士のトラブルが起こらないようにする」だそうです。

端的にいうと「嫉妬、中傷よけ」だとか。

 

例えば、看護士とかコールセンター、女性100%の職場でうまくやっていくのに最適なパワーストーンらしいです。

 

もともとサンゴは「女性のお守り」ですが、それが化石化することによって「智恵」とか「処世術」という意味合いが加わってるようです。

そんなこと書いてる本は読んだことありませんが……。

 

これは、私が勝手にそう感じた(リーディングした・思い込み)だけで、別に根拠はありません。

そもそも、誰にとってもそうした「効果」が出るとは限らないですしね。

 

まあ、もしそうした問題に悩んでて「これだ!」と思われたのなら、やってみてはいかがでしょうか?

スポンジコーラル(八方サンゴ、アップルサンゴ)を混ぜてもいいかも。

どちらもけっこう安価なので、お財布にも優しいですよ。