28沢風大過(たくふうたいか)

64掛A36

 

沢風大過(たくふうたいか)は、重圧、プレッシャーを感じているです。

ストレスの卦だといってもいいでしょう。

 

この卦が出た時は、大きな精神的苦痛を感じています。

しかし、やってやれないことはありません。

自分の体力や能力を考え、慎重に対処していきましょう。

 

仕事

 

現代社会では、ストレス=悪だとされています。

だけど、試練や困難にストレスはつきものです。

この卦は「今の苦難は乗り越えられないものではない」と告げています。

もうちょっとがんばってみませんか?

 

💡 細かなニュアンスとしては「あまりにも負担が大きいから、進んではいけない」ではありません。

「今のままだと負担が大きいから、やり方を考え直そう」です。

 

荷物

 

恋愛の場合です。

今の恋人は、あなたにとって重荷なのかもしれません。

無理して相手と付き合っているとか……。

 

もしそうなら、いったん距離を取ったほうがよいでしょう。

今のまま仲を深めても、事態は悪化するばかりです。

 

沢風大過の大事な教えは「他人の荷物まで持つ必要はない」ということです。

自分のキャパシティに合った仕事、恋愛だけをするようにしましょう。

 

➡ ちなみに、占いをしていて思ったことです。

「この人は結婚したら、変わってくれるかもしれない」などと相手に期待するのはやめましょう。

それは非常にキケンな考え方です。

 

「子どもが生まれたら、まじめになってくれるわ」(30代)

「子どもが大きくなったら、父親としての自覚が出てくるわよ」(40代)

「もう少し年を取ったら、落ち着いてくるはずだわ」(50代)

……何も変わらなかったら?

三つ子の魂、百までとも言います。

 

「相手が変わってくれるだろう」という考え方は、相手の気まぐれに自分の幸福をゆだねていることに他なりません。

自分の運命は自分でコントロールするようにしましょう。

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 28 沢風大過(たくふうたいか)

仕事に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

仕事編28・沢風大過・楽な仕事はありません