4山水蒙(さんすいもう)

64掛A12

 

山水蒙(さんすいもう)は、目の前がおぼろで、どっちへ行ったらいいかわからない……というに表れます。

無知蒙昧(むちもうまい)の「蒙」(もう)です。

 

でも、別に悪い意味じゃないですよ。

無知な状態=学生や、何かを学びはじめたばかりの状態を表します。

勉強について占った時にこの卦を得たら、なかなかよい兆しですね。

 

霧

 

またその他に「同じ問題を何度も占った時」にこの卦が出ます。

それは占いのタブーです。

その場合は「そんなに続けて占っても、未来がわからなくなるだけだよ。最初の卦にすべての答えが書いてあるよ。もう私(易)はあなたにこれ以上のことは言えないね」というメッセージです。

占いを中断して、一休みしましょう。

 

あひるちゃん

 

また、あまりにも下らない質問を占った時にも、この卦が出ます。

そんな時は、易からの「ばか者 いちいちそんなこと占うな!」というメッセージです。

占いもほどほどにしましょう。

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 4 山水蒙(さんすいもう)

仕事に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

仕事編4・山水蒙・一生涯勉強です