アメジストテクスチャー

 

その1「売る、オークション、委託販売」

 

まずは王道です。

ヤフーオークション楽オクその他でこつこつ売りましょう。

梱包材をケチるとダメですよ。

 

国産鉱物なら、買い取ってくれるお店があります。

こむろミネラルズtenkawacrystalクリスタルポケット、など。

ただし、雨塚山アメジスト5cm美品くらいの品でないと、まともな値段はつきません。

つい最近そのへんの山で採った鉱物は、買取拒否されることも……。

ブックオフに本を売るくらいの感覚でいましょう。

 

「天然石 買取」で検索すると、いろいろなお店がでてきます。

そこに問い合わせてみるのもいいですね。

例えばジュエリーパーツ工房では、ハッキリと「鉱物買います」といってます。

ここは外国産鉱物でも大丈夫そうです。

 

また、自分でフリーマーケットに出店するというのはどうでしょうか?

お近くで開催されるイベントをチェックしてみましょう。

最近では石フリマというのがあるらしいです。

ちくしょーここに出せばよかった! と今思ってるところです。

 

その他に、委託販売なども考えられるでしょう。

イーストーンモール日本の鉱物.COMなどがあります。

売れるかどうかは時の運です。

 

最終手段としては、自分で店を開いて売るです。

ネットショップからはじめた方がいいかもしれません。

金沢の石の華という鉱物標本店は、もともと自コレクションを売るところからはじめたそうです。

Mineral Shop たんくらもそんな感じですかね。

 

アジサイ

 

貴金属類なら、フツーに買い取ってくれるお店はたくさんあります。

もちろんプラチナ18金製品に限りますが。

シルバーも、ブランドものなら大丈夫です。

 

ジュエリーハンズ GOSHOでは、ノーブランドのシルバー地金も買い取ってくれるようです。

各地に店舗があります。

 

しかし、宝石(ルース)類は、石自体にはまったく値がつきません。

ルビー、サファイア、エメラルド、ヒスイでもそうですよ。

「買取」って、地金だけの代金です。

 

買う時は「バターリャ鉱山はもう採れなくなってて超レア!」

売る時は「パライバトルマリンですかあ? しょせん半貴石ですからねえ~。値がつきません」

てな世界ですわ。

 

ジュエルプラネットでは、ルースの委託販売、買取も行ってるようです。

私は利用したことがありませんので、何ともいえませんが。

 

ダイヤならルースだけでも値がつきますが、すごく安かったです。

これはカラット数を忘れたのでまーったく参考にならないのですが……。

ダイヤセット(5~6個)で500円とか。

まあ、そんなものですね。

 

田中貴金属のサイトを見て、地金の相場をチェックしておきましょう。

お店によって買取価格が違ってくるので(手数料の差でしょう)複数店舗を見て回るのを忘れずに!

 

ちなみに私は、宝石を売る時は、わざわざ枠から石を外して売っていました。

取り外しは職人さんに頼みました。

というのも、業者の方では「地金だけ溶かして、石はポイする」という話を聞いたからです。

それじゃあ、石は石で別のところに送ろう(譲ろう)と思いました。

 

そのままアクセサリーとして売れるものは、石を外さずに売っていました。

 

それでは次は「譲る、寄付する」編です。

 

私が鉱物コレクションを大量処分した理由

1 パワーストーンをゴミ箱に捨てずに処分する方法 はじめに

2 パワーストーンをゴミ箱に捨てずに処分する方法 売る

3 パワーストーンをゴミ箱に捨てずに処分する方法 譲る

4 パワーストーンをゴミ箱に捨てずに処分する方法 捨てる