39水山蹇(すいざんけん)

64掛A47

 

水山蹇(すいざんけん)は、苦難の時を表します。

 

あなたは何とか苦境を脱しようと、もがいている。

だけど、周囲の厳しい状況がそれを許さない……といった時ですね。

 

雪1

 

この卦の時は、自分一人だけで状況を変えるのは難しいです。

誰か頼りになる人に相談してみましょう。きっとよいアドバイスが返ってくるはず。

 

またこれは、自分の思いこみだけで「もうダメだ。お先真っ暗」と感じている状態も表します。

あなたの判断は本当に正しいのでしょうか?

冷静な第三者か、信頼できる友だちに尋ねてみてください。

 

雪2

 

恋愛の場合です。

まあ、この恋は進めないほうがいいでしょうね。

アプローチしても、相手の心は冷たいまま(水)、結局あなたは、じっとしていたほうが無難(山)ということです。

 

この恋は叶わないほうがいいのです。

もっと、自分と縁のある人を探したほうがいいでしょう。

 

願いは「何でもかんでも叶えればいい」というものではありません。

どうしても叶わない願いから、学ぶこともあるはず。

今は一歩引いて、よく考えてみてくださいね。

 

💡 しかしこの卦は、自分の思いこみだけで動きを止めている状態も表します。

「あ~、あんな素敵な人に声をかけるなんて無理だ。あきらめよう」のパターンですね。

どっちやねん。

それは本人の状況によります。

いずれにせよ、今の自分の状態を冷静に把握することが先決ですよ。

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 39 水山蹇(すいざんけん)

仕事に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

仕事編39・水山蹇・時流が悪いです