33天山遯(てんざんとん)

64掛A41

 

天山遯(てんざんとん)は、逃げる・引退する時を表しています。

世間から一歩引いて、隠れ住むという意味ですね。

 

竹林2

 

この卦を得た時は、大きく二つに解釈がわかれます。

 

(1)引退してハッピーな時。

あなたはこれから、落ち着いた状況に移ります。

その静かな場所で、悠々自適の生活を送るでしょう。

もうあなたを煩わせるものは何もありません。サイコーです。

 

(2)逃げ隠れて窮地に陥る時。

あなたはこれから、暗く寂しいところへ行きます。

仕事でいえば、窓際族です。タイクツで、一日中やることがないでしょう。

そんな状況がいやであれば、今ここで方向転換してください。

 

これは、卦を得た本人の状況によって変わります。(どんな占いでも、そうなのですよ)

20才の場合はニートですし、60才ならハッピーリタイアメントです。

 

💡 しかし20才の人にも「今はその環境から逃げるべき」と出る場合があります。

いじめとかパワハラとか。

まず「自分はこれからどうしたらよいのか?」と質問してみてくださいね。

その時に、この卦が出たら「今は安全な場所に隠れ住むべき時」「退避せよ」という意味ですよ。

 

竹林

 

恋愛は、秘密の関係かもしれません。公にできない愛人関係などですね。

そして双方とも、あまり幸せではありません。(上の卦と下の卦の間に、気の交流がないからです)

あなたが望まない恋なら、関係を再考してみてください。

 

あるいは、一方的な片想いですね。

どちらかが「物陰からじっと相手を見守っている」的な状況です。

まずは、相手に自分の存在をアピールしましょう。

少しは自分から行動しないと、どうにもなりませんよ。

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 33 天山遯(てんざんとん)

仕事に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

仕事編33・天山遯・誰もこない隠れ家レストラン