10天沢履(てんたくり)

64掛A18

 

天沢履(てんたくり)は、注意深く行動せよ、というです。

寝ている虎の尾を踏まないよう、そろそろと歩いていきましょう、という意味です。

 

この卦の時は、まわりには危険がいっぱいです。

しかし、だからといって「進むな」とはいってません。

「注意深く」進んでくださいね。

 

虎

 

例えば、自分が会社で働きはじめたばかりの頃、天沢履が出たとします。

 

周りの人の言うことを鵜呑みにしてはいけません。

今はやさしいと思える先輩でも、どんな裏の顔をもっているかわからないのです。

 

また、どこで上司の目が光ってるか予想もつきません。

平身低頭して、なるべく目立たないように過ごしていましょう。

人を見たら、泥棒か裏切り者だと思っていてください。

 

などという、人間不信的アドバイスです。

でも、後から「気をつけていてよかった」と思うことでしょう。

 

虎2

 

恋愛は、危険な恋愛はオススメできません。

不倫とかW不倫とか、社会的に問題のある恋愛ですね。

もしそうした恋愛を「しよう!」と思ってるのなら、やめておいたほうが無難でしょう。

 

天沢履=「注意深く行動すれば大丈夫」→「注意深く不倫すれば大丈夫だろう!」と思う方もおられるかもしれませんが……。

これは信号でいうと「黄色」というところです。

その後の行動はお任せします。

 

不倫にどっぷりと浸かってる方は「そろそろ関係が露見しそうだよ。ダイジョーブ?」というサインです。

相手と手を切ったり、証拠隠滅するなど、何らかの対応策をとってください。

 

はっきりいって「相手とラブラブハッピー☆」という意味の卦ではありません。

そこは注意ですよ!

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 10 天沢履(てんたくり)

仕事に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

仕事編10・天沢履・虎穴に入らずんば虎子を得ず